スポンサーサイト

--.--.--.--:--


八ヶ岳/夏沢峠越え【その1】

2012.10.17.21:13

natsuzawa01.jpg

ここしばらく、週末の予定がはっきりしなくって、
サイクリングの予定も立てられないし……と、
消化不良な日々を過ごしていた私。

夏に休暇を取ったのが原因、
ではないのがまた、イライラを募らせます。

うーーーん。

行きたいところはたくさんあるのに、
計画する気持ちの余裕もなければ、「ちゃんと休める日」も分からない。

休日に自宅&都内待機していても、待機に終わることもしょっちゅう。
仕事だから仕方ないけれど……

正直言って「もう、限界!」な状況でした。

ふと気が付けば、紅葉のピークも逃し始めている
10月の中旬。

そういえば、毎年恒例にしようと決めた、
夏沢峠越えさえ今年はまだ。
足慣らしを済ませてから出かけようと思っていた径も、
予定が立ちません。

「昨年は6月に出かけたので、今年は秋に夏沢峠を越えよう」

それだけ決めていたのだけれど、
間もなく小屋も閉まる季節だし、
そうこうしているうちに雪も降り始めます。

あ~~~もう!!!

そんな想いを抱えていたときに、
友人から「自転車を山仕様にしたけれど??」
という1通のメールが。

えっ。

なんとなく吹っ切れて、
「じゃあ、行きませんか?」
と、条件反射のように二つ返事していました。

休めるかどうかじゃなくて、休もうってしなきゃ、
周囲に振り回されるばかりでサイクリングできないもの! 
と、一念奮起。

けれど、あいにく声をかけてくれた友人には先約のある日程でした。
お誘いするのがいつもいつも急で、ごめんなさい。

まぁ、夏沢峠は天候を見誤らなければ、
滑落の危険もそうそうない峠ですし、
何しろ温泉もあるので、ゆったりするには最高のルート。

10月上旬は不安定な天候続きでしたが、
ここにきて八ヶ岳は秋晴れが期待できそうです。

温泉が好き。
山が好き。
峠越えが好き。
サイクリングが好き。

急に思い立ったので、単独はやむをえません。
4度目の夏沢峠越え。
引き返す勇気もある。

うん。大丈夫。
原点を見つめなおす、サイクリングをしよう。

そんな風に、決めました。

思い切って休みを取ることにちょっと勇気が必要だった私。
決めてしまえば、あとは天気図と相談しながら、
自転車と行くか、歩きで行くか考えるだけです。

1年ぶりの夏沢峠越えにワクワクドキドキしながら☆
関連記事

comment

Secret

No title

2012.10.17.23:11

来年お誘いくださいね。

No title

2012.10.17.23:14

夏沢鉱泉まで担がなくても行ける様になって、20年ぐらい経つのでしょうか?夏しか越えた事が無いです。
復活おめでとう。

No title

2012.10.17.23:15

ブリッジさん、こんにちは!

来年はお花の季節もいいかな~なんて考えています。
あるいは雪の降り出す直前のころ……

そんなわけで、
よろしくお願いしま~す(^^)/

No title

2012.10.17.23:19

こじまさん、こんにちは。

20年前! ですか~。
きっと今みたいにクルマでアプローチなんて
できなかったことと思います。

手軽になって自分でも行ける径になったことがうれしい反面、
風情という面では昔がうらやましくもあり。

夏沢峠は私にとって大切な思い出のある場所なので、
毎年の恒例行事にして1年を振り返る機会を設けたいと思っています。
ようやく復活です~!

No title

2012.10.18.02:22

初めて一緒に行かせてもらった夏沢峠のあの素晴らしい3日間が、
今でも忘れられません。また一緒に行こうね!!

No title

2012.10.18.14:28

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪

No title

2012.10.18.22:04

atsさん、こんにちは!

本当に、あの夏沢峠越えは私のなかでかけがえのない記憶です。
だからこそ、毎年1年を振り返る意味で越えたいと思っています。

今回、一人峠で珈琲を飲みながら、
ぼんやりいろんなことを思い出しました。

今年はまったり湯めぐりの山旅でしたが、
来年はにぎやかにご一緒いただけると嬉しいです(^^)/
プロフィール

なつ

Author:なつ
趣味は、サイクルツーリングと温泉巡り。所有自転車はALPSクライマー&HIROSEツーリング(26HE*1.25)、エンメアッカ(700×23C)。唯一の特技は自分のペースで走ること。ご一緒した方に言われて嬉しかったことは「登りは遅いけど降りは遅すぎない(から一緒にサイクリングができる)よね」。

各地のお天気
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自転車関連の本
自信をもっておすすめできる本、撮影などで協力した本をご紹介いたします。
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
