
--.--.--.--:--


八ヶ岳/夏沢峠越え【その2:1日目】

2012.10.28.17:13

さて、初日は2年ぶりに茅野駅からのアプローチ(^^)/

_R0022943s.jpg


茅野駅から走ると、舗装路のアプローチ区間が長くて、
臨機応変な判断が舗装路以上に重要な山道に入る前にバテちゃう恐れも大ありなのですが、
やっぱり「これから夏沢峠を越えるのだ~」という、
気持ちを盛り上げるには、欠かせない要素。

_R0022949s.jpg

と、気持ちを盛り上げてみるものの……

_R0022953s.jpg

三井の森周辺が思った以上にきつく感じて、
唐沢鉱泉分岐までタクシーに乗りた~い!
なんて泣きごとを言いつつ、、

やっぱり走ってないと!! と、反省。。
う~む。

ちなみにこの行程は最初にドロップハンドルで走ったときが
一番楽に感じました。
やっぱりフラットハンドルは舗装路アプローチには不利なのだなぁと、再確認。

唐沢鉱泉の分岐に辿りつくくころには結構バテバテで(^^;)
盛夏に訪れるなら、やっぱりタクシーかなぁ、
なんて弱気になりつつ、まずはほっと一息。

_R0022982s.jpg

桜平~夏沢鉱泉は、まだまだ紅葉も残っていて、
ここぞとばかりに押し歩き。
マイカー登山の下山時間にあたり、
クルマは結構多かったです。
8割は停まって通り過ぎるのを待ってくださいました。

この日はオーレン小屋で秋祭りがあったようで、
お酒の飲めない私は夏沢鉱泉泊まりの計画で大正解。
ゆっくりお風呂を楽しむことができました☆

さらにさらに、夏沢鉱泉ってもう「旅館レベル」なんですね。
びっくりでした。

宿泊料金も1泊2食9600円(モンベル会員で500円引きの9100円)。
空いていれば無料で個室にしてもらえるうえに、
タオルと歯ブラシ付き(お風呂はシャンプー石鹸使用可)。
食事は高原野菜を中心に、なかなか豪華です。

_R0023012s.jpg


オーレン小屋の桜鍋も大勢なら楽しいですが、
ちょっとにぎやかすぎるので、
単独の今回は、鉱泉にゆっくり浸かれる夏沢鉱泉泊まりがいいかも、
なんて感じた夜でした。

_R0022997s.jpg

いや、ホントに、山の鉱泉宿の静かな夜……最高です☆
関連記事

comment

Secret

良いですね(^o^)

2012.10.30.12:22

八ヶ岳なんて、もう数十年行ってません。
最近は単独行もしてないような(T-T)

また行きたいですね

2012.10.30.15:28

三井の森の上の鉱泉への分岐に前日深夜着いてテント泊。一日で夏沢峠・麦草峠とMTBで周回したのはもう17年前かな?パスハンで最初に越えた時は、本沢温泉に1泊しました。
1泊したときに噴火口壁の絶壁が見える露天風呂に友人と入りましたね。

Re: 良いですね(^o^)

2012.10.30.21:27

> 八ヶ岳なんて、もう数十年行ってません。

八ヶ岳、よかったですよ~!

> 最近は単独行もしてないような(T-T)

一人で出かけるのは、
グループとはまた違った魅力がありますよね(^^)

ぜひサイクリングを☆

Re: また行きたいですね

2012.10.30.21:29

> 三井の森の上の鉱泉への分岐に前日深夜着いてテント泊。一日で夏沢峠・麦草峠とMTBで周回したのはもう17年前かな?パスハンで最初に越えた時は、本沢温泉に1泊しました。

テント泊! 憧れますが、
まだまだ自転車を担ぐのでせいいっぱいです(^^)
いいですね~☆

> 1泊したときに噴火口壁の絶壁が見える露天風呂に友人と入りましたね。

はい。
同じ露天に私も入りました!
今回はゆっくり楽しめてうれしかったです♪
プロフィール

なつ

Author:なつ
趣味は、サイクルツーリングと温泉巡り。所有自転車はALPSクライマー&HIROSEツーリング(26HE*1.25)、エンメアッカ(700×23C)。唯一の特技は自分のペースで走ること。ご一緒した方に言われて嬉しかったことは「登りは遅いけど降りは遅すぎない(から一緒にサイクリングができる)よね」。

各地のお天気
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自転車関連の本
自信をもっておすすめできる本、撮影などで協力した本をご紹介いたします。
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
