スポンサーサイト

--.--.--.--:--


八ヶ岳/夏沢峠越え【その3:2日目】

2012.10.30.01:23

夏沢峠越え、2日目。

_R0023021s.jpg

……実は、月曜日に代休の取得ができた私。
昨日、茅野駅から本澤温泉を予約してしまいました。

うふふ。

だって、温泉でゆっくりした~い!
月曜日も晴れの予感!

なんですものっ。

臨機応変がサイクリングの基本だし~♪
とかなんとか、自分を納得させ、
今日は夏沢峠を越えて本澤温泉まで無事に元気に下ればokです。

「健脚なら日帰り」という夏沢峠越え。
2泊3日で出かけるのは、時間的にも金銭的にも相当な贅沢です。

……大人になったなぁ。

そんなことをしみじみ考えながら、
夏沢鉱泉で登山客を見送った後、
時間差でのんびりと出発。

オーレン小屋を経由して、
夏沢峠まで、自転車を担いでのんびり歩きます。

_R0023024s.jpg

下山する方とすれ違うたびに
立ち止まってお話しながら、てくてくてくてく。
なかには、「専門学校の授業(!!!)で同じことしました(自転車で夏沢峠越え)」という、
若いお兄さんと出合ったり(^^)

_R0023034s.jpg

朝の光に照らされて、まぶしい~☆
なぁんて幸せをかみしめながら。。

_R0023049s.jpg

ほどなくして夏沢峠に到着!

この日は、本当によく通りすがる人に話しかけられる日で、なかには、
「パスハン、いいですよね~。僕もアルプス持っているんですよ」という、
家族連れのお兄さんや、
「アルプス、探したけど見つからなかったんですよ。いいな~!」という、
若いお兄さんも。

……もしかして、認知度上がっているのかなぁ!?
だとしたら、すごくうれしいです☆

_R0023055s.jpg

さてっ。今日はお天気も抜群なので、
自転車は夏沢峠にお留守番。
東天狗を目指します。

_R0023073s.jpg

最初は根石岳まで行けたらいいかな~と思っていましたが、
この景色を見たら、「やっぱり東天狗でしょう!」と。

この日は、強風とはいえないものの、
そこそこ風が吹いていたので、
根石岳と箕冠山の鞍部では吹き飛ばされるかと思いました。。
ふぅ。

意外と体力を消耗しつつも、無事に東天狗岳、到着☆

_R0023097s.jpg

今日は、風は少しあっても、
清々しいお天気。

気温は低いと思うけれど、体感温度は暖かくって、
なんともシアワセな気持ち。

のんびりランチタイムに突入です。

_R0023090s.jpg

今日のために、ご近所のスーパーで見つけた丸山動物園特製という
塩ラーメンを用意してきました。

「八ヶ岳で北海道気分~」というのが狙いです。
白クマさんのイラストもかわいいし(^^)

さて、肝心のお味はというと……

よく晴れた日に、山頂で食べるラーメンほど美味しいものはない!
という感じ。

これ以上は言わぬが華というものでしょう。
美味しかったですよ(笑)

最高の景色がトッピングです。
素晴らしくないわけがありあません☆

_R0023092s.jpg

歩いてきた道、遠望する南八ヶ岳の山々。
山頂に人は多かったですが、
ベストポジションをキープしたランチはとってもステキだったのでした。

西天狗もすぐそこだから登ろうかな~とも考えたけれど、
風で体力を消耗していたので、またの機会のお楽しみに。

夏沢峠を経由して、本沢温泉へと下ります。

_R0023152s.jpg

夏沢峠~本沢温泉の間は控えめに言って乗車率は20%ぐらいでしょうか。
これは前回訪問時とさして変わらず。
まだまだ精進が必要でございます(^^;)
もと県道なのにぃ……と思いつつ。

_R0023161s.jpg

この日の野天はちょっとお湯がぬるめ。
幸いどなたも入っていないタイミングだったので、
ゆっくり堪能させていただきましたが、
やっぱり芯から温まるにはちょっとぬるめ。

う~ん。ちょっと寒いかも……というわけで、
お食事前に内湯へ。

_R0023173s.jpg

実は、本沢温泉は内湯も最高! なのです。
加温なしの源泉かけ流し、
やや白濁したとろみのあるお湯で、
身体が芯からぽかぽか温まります。

う~ん。し・あ・わ・せ・すぎます~。

食事では、温泉好きな宿泊客の皆さんと大いに盛り上がり、
談話室でも温泉と山の話が尽きません。
山旅と温泉、やはり切っても切り離せない存在ですよね。

おしゃべりを楽しんだ後、
おやすみ前に内湯で少し冷えた身体を温めなおして、
消灯時間の20時にはお布団へ。

あ~、やっぱりもう1泊して、よかった☆
今日も楽しい1日でした。

memo☆
私が通り過ぎた後の夏沢峠にクマが出たそうです。
八ヶ岳は人が多いせいか、登山道に出ることは稀だそうですが……
峠の小屋ももう閉めていたし、
クマさんも冬眠前に忙しいのかもしれません。
関連記事

comment

Secret

No title

2012.10.30.02:13

こんばんは。
天気に恵まれたようで良かったですね。
夏沢峠は来年行ってきます!
ちなみに今年は既に2回クマに遭遇しているワタクシ。

Re: No title

2012.10.30.21:23

> こんばんは。
> 天気に恵まれたようで良かったですね。

3日間、見事な秋晴れに恵まれラッキーでした☆

> 夏沢峠は来年行ってきます!

はい! お気をつけて(^^)/

> ちなみに今年は既に2回クマに遭遇しているワタクシ。

げげ。やはり年々クマさんは人のいる場所に……
怖いです。。
プロフィール

なつ

Author:なつ
趣味は、サイクルツーリングと温泉巡り。所有自転車はALPSクライマー&HIROSEツーリング(26HE*1.25)、エンメアッカ(700×23C)。唯一の特技は自分のペースで走ること。ご一緒した方に言われて嬉しかったことは「登りは遅いけど降りは遅すぎない(から一緒にサイクリングができる)よね」。

各地のお天気
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自転車関連の本
自信をもっておすすめできる本、撮影などで協力した本をご紹介いたします。
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
