スポンサーサイト

--.--.--.--:--


本/クロモリ自転車の組み立てと調整

2011.02.26.00:32

クロモリ自転車の組み立てと調整 (ラピュータブックス・マンツーマンシリーズ)クロモリ自転車の組み立てと調整 (ラピュータブックス・マンツーマンシリーズ)
(2010/05/20)
大前 仁

商品詳細を見る


比較的新しいパーツ、比較的新しいけれど最近のマスプロ車にあまり使われていないパーツ、ロードバイクで使われているパーツ、MTBで使われているパーツ、が混在している自転車に乗っているので、某出版社のベストセラーでもある「ロードバイク」、「MTB」で分類されたメンテナンス本は、どこをどこまで参考にしたらよいのか、さっぱりわかりませんでした。それなら! というわけで、「自転車メンテナンス」新田眞志著/アテネ書房刊(1,942円+税)を購入しましたが、これまたどこまでが適合する内容なのか分からず。

私の自転車のメカニック的な部分に対する苦手意識は、ココから始まりました。さらに、トラブルもほとんどなかったので、あまり困ったこともなくて……知らないままに(>_<)

とはいえ、この分かりにくさ(?)こそが、ツーリング車の魅力だと思うし、そんな自転車が大好きな私。だからこそ、いつまでも知らないままってわけにもいかないのダ! というわけで、規格等の解説も充実しているこの本で、自転車各部の名称を覚えるところから始めよう♪ と思う今日この頃です。何事も、「知ろう」と思うことが大切なはず☆ ……吸収のスピードがおそろしく遅かったとしても……ね?

memo☆
「クロモリ自転車の組み立てと調整」大前仁著/ラピュータ刊(1,800円+税)ISBN978-4-947752-96-3 2010年5月20日初版第1刷発行
関連記事

comment

Secret

私も買いました

2011.02.27.20:47

なつさん こんばんは。 kageyama@新潟です。
私も、その本買いました。部品の基本的な事がわかりやすく書かれているので、いい本だと思います。
自転車も、習うより慣れろで、本で学び、自分の手で改造してみないと、中々身につかないと思うのですが、アルプスクライマーとは、かなりマニアックな自転車に乗っているので、改造するにも、ちょっとたいへんなのですね。

Wレバー

2011.02.27.23:25

kageyamaさん、ご無沙汰しております!
こんにちは(^^)/

最初の関門は、ロードバイク、MTBのどちらのメンテナンス本にもWレバーが載っていないことでした。 「えっ、なぜ!?」って(笑)

その後は、いじるにも、パーツの互換性という基本の部分がさっぱり理解できず、分解して元に戻せなくなったら、今週末サイクリングに出かけられないしなぁと言い訳する日々で……(^^;)

でも、そろそろ消耗してきているパーツ類もあるので、重い腰をあげなくちゃ、という今日この頃です。この本は、フレームやハンドルバーの規格だったり、リムの外径だったり、知っていないと自分で判断できるようになれない基本みたいなところが、押さえられているので勉強になります♪ そういうことが、最近の本ではあまり解説されていないような気がするので(いきなりコンポって言われてもわからないですー、といった感じで・涙)。

組み立ててみるのもいいかもしれません

2011.02.28.20:06

wレバー、そうですね。最近のシフターは、
ロード系でしたら、ブレーキレバー一体型ですし、
MTB系でしたら、シマノならラピッドファーヤー
SRAMでしたら、グリップシフトですから。
Wレバーは、メジャーでなくなっているので、
書籍等にもとりあげないのでしょう。

クライマーをいじるのが心配のようでしたら
いっその事一台自分で組み立ててみるのがいいかもしれません。そうすれば週末は、クライマーでサイクリングですから。
ご存知かもしれませんが、サイクルベースあさひ さんから ロードバイク完全組み立て(サイメン社)
というDVDが発売されているのでそちらをご覧になるといいと思います。自分は、MTB完全組み立て を購入して見たのですが、わかりやすくて、中々いいDVDだと思います。
費用を考えると、完成車買ったほうがいいかもしれませんが、(なんせ専用工具が沢山必要ですから)少しは勉強になり、愛着もわきますよ。(最初はコストパフォーマンスを考えると、シマノのコンポーネントで揃えるのが無難かもしれませんが)

長文になり大変失礼いたしました。

MTB完全組み立て

2011.03.01.02:37

kageyamaさん、こんにちは。

自分で組み立て、ですか! まったく発想にありませんでした(笑)
今は、どうしてもいつか乗ってみたいフレームビルダーさんに、ベーシックなツーリング車をオーダーすることを目標に勉強中です。

基本的なことは決まっているし、パーツも予算に合わせてお任せでいいとは思うのですが、ちょっとは理解できたらいいなぁと感じているところです。諸先輩方にもアドバイスをいただきつつ、少しずつ前進……できたらいいな、と思っています。

それにしても、DVDは参考になりそうですね! 映像も出ているとは、不勉強で知りませんでした。ご教授ありがとうございます! 次回、あさひで大人買いするときにでも、一緒に購入してみようと思います(^^)/

私も組み立てたことあるよん

2011.03.08.14:32

ども、伊豆のレポ上がってるかなと見に来ました。
天気よくて気持ち良さそう!

で、クロモリマニアの私も一言書き込み~!
私はMTBはママチャリ代わりに乗っているGT(アルミ)以外は、3台ともVOODOOクロモリ(レイノルズ853)で、ロードも2台ともクロモリ(コロンバス)です。
そのうちロードの1台(DEROSA)は自分で7400DURAシリーズ+Wレバーで組んでみました。もう10年くらい前のことですが、、、。一度自分で組んでみると仕組みがわかって面白いですよー。あと部品の名前も覚えられる!
私は組みあがった後、行き着けのショップへ持って行ってチェックしてもらいました。「組み上げ点数は45点」でした。ワイヤー類の調整とか、部品が少々傾いて付いてたりとか、締めが甘いなど、、、、減点方式で行ったら半分以下になっちゃった(笑)

だけど一回組んでみて、いろんなこと勉強になったので、いつかなっちゃんもぜひ、自分で組んでみてね~。
プロフィール

なつ

Author:なつ
趣味は、サイクルツーリングと温泉巡り。所有自転車はALPSクライマー&HIROSEツーリング(26HE*1.25)、エンメアッカ(700×23C)。唯一の特技は自分のペースで走ること。ご一緒した方に言われて嬉しかったことは「登りは遅いけど降りは遅すぎない(から一緒にサイクリングができる)よね」。

各地のお天気
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自転車関連の本
自信をもっておすすめできる本、撮影などで協力した本をご紹介いたします。
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
