スポンサーサイト

--.--.--.--:--


日々/春はもうすぐそこ。

2011.03.18.00:31

今週前半は、熱を出して寝込んでいました。某日朝4時過ぎ、全身の痛みで目を覚ましました。予測値でしかないとはいえ、39.2度という冗談みたいな数値を体温計ははじき出し、その後は38度台後半をキープ。ぼんやりした意識のなかで、「こんなときにインフルエンザだったらどうしよう……」「いきなり停電になったらどうしよう」「また余震がきたらどうしよう」。

身体が弱っていると、気持ちも弱くなります。首都圏の交通網が乱れていることから、病院へ行くにも一人ではちゃんとたどり着けるかどうか不安な気持ちでいっぱい。どうにか元気をふりしぼって、自宅にあった風邪薬を飲み、ひたすらじっとしていました。そんなとき、たまたま電話をくれた友人の声がどれほど励みになったことか。「はやく治さなきゃ!」って思いました。どんな会話をしたか、イマイチ覚えていないのだけれど(^^;)。

それから汗をびっしょりかいて、3回ぐらいなんとか着替えて、お昼すぎには37度台まで回復。熱が下がるとともに、全身の痛みも和らぎました。市販の風邪薬で熱が下がって、本当によかったです。

気持ちが弱くなっていると、身体も弱くなってしまうみたい。今回の風邪は、そういうタイミングでした。意外と繊細なのかもしれません……なぁんて。

テレビやラジオ、新聞などで情報収集するのも大切ですが、気持ちがふさぎこんでしまっては、冷静な判断ができなくなります。何事もほどほどに、日常生活を大切に。と、あらためて感じた出来事でした。

2011031701.jpg
写真は、一昨年の同じ時期に撮影したものです。春はもうすぐそこ。いろいろ大変ですが、自分のリズムでがんばっていきましょう。

関連記事

comment

Secret

No title

2011.03.18.12:54

こんにちは。
おお、ご無事で何より。
辛いときは救急車呼んだり、友人さんにタクシー呼んでもらったりして
周りに頼ってもいいと思いますよ。
ご養生くださいね。

お大事に

2011.03.18.13:08

緊張状態、ずっとは続けられないですよね。
少し止まるのも歩くうち。
ご養生ください!

びっくりでしたー

2011.03.18.22:42

takiさん、こんにちは。
お気づかいありがとうございます。

いや~びっくりしました。
意識ははっきりしているつもりでしたが、
記憶が不明瞭なところを見ると(^^;)

あっさり熱が下がって、本当にラッキーでした。

無理されぬよう、ご自愛ください

2011.03.18.22:47

ようやく一週間が経ちましたが、地震があったのがもう随分前のことのような気分です。
仕事のほうも緊急時の体制がようやく整い、すこし余裕がもてるようになってきましたが、現地の被災状況や、救援のために現地入りした仲間のことを思うと、とても走る気にはなりません。
TVばかりでは気が重いので、明日は近所を歩いてみたいと思います。
きっともう蕾も大分膨らんでいるでしょうね。
なつさんも体調が回復されたら春の気配を探しに出てみてください。

健康が一番です

2011.03.18.22:55

としさん、こんにちは。
お気づかい、ありがとうございます。

これからについての漠然とした不安が重なって、
気が張り詰めてしまっていたようです(^^;)。

上手に気分転換していかないと! ですね。


たまにはポタリングも。

2011.03.18.23:10

atsさん、こんにちは。
お気づかい、ありがとうございます。

ここのところずっと、
春がすぐそこまで来ていることにもまったく目が向かず、
報道にくぎづけになっていました。

被災地のこと、救援活動のことを思えば胸が痛み、
家族の在り方を思うととても複雑な気持ちに襲われる日々でした。

私にとって、サイクリングは日常生活の一部。
久しぶりに気ままにポタリングもいいかもしれません。
春は、見えていないだけで、きっとすぐそこにありますよね。
この週末は、少し探しに出かけてみようと思います。
プロフィール

なつ

Author:なつ
趣味は、サイクルツーリングと温泉巡り。所有自転車はALPSクライマー&HIROSEツーリング(26HE*1.25)、エンメアッカ(700×23C)。唯一の特技は自分のペースで走ること。ご一緒した方に言われて嬉しかったことは「登りは遅いけど降りは遅すぎない(から一緒にサイクリングができる)よね」。

各地のお天気
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自転車関連の本
自信をもっておすすめできる本、撮影などで協力した本をご紹介いたします。
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
