
--.--.--.--:--


道具/火器デビュー。

2011.03.30.22:50

ついに、火器デビューを果たしました! 記念すべき1杯目は創作珈琲工房くれあーるのコーヒーに決定。

2011033001.jpg

ドリップコーヒーの場合、案の定シェラカップでは使い勝手がわるく、近日ちゅうにお一人さま用の直火OKなチタンマグ450の購入も決意。こんなときだからこそ、これまで迷っていたアレコレを揃えようと思います。

ただ、バーナーヘッドやガスカートリッジは、計画停電のための備え、または被災地支援等、あるいは工場が被災したことによる生産停止などの影響で品薄、製品によっては欠品状態が続いているようです。

そのため今回はガスカートリッジについては予備の購入はせず、必要最低限のものを揃えるに留めました。ただ、自宅はIH調理器を使用しているため、本来は電気の供給が失われた場合を想定した多少の備えが必要です。物流がある程度回復した頃を見計らって、防災用品の見直しを行いたいと思います。

関連記事

comment

Secret

No title

2011.03.31.10:29

バーナーデビューおめでとうございますv-218
メーカーはなんでしょうか?? 私はスノーピークですが
イワタニプリムスにすればよかったとちょっと後悔
私もチタンマグ450欲しいなあ~

スノーピークにしました

2011.03.31.21:55

ろすとさん、こんにちは!

春らしいデザインのイワタニプリムスの114フローリスト「サクラ」(http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/38.html)とちょっとだけ迷いましたが、ゴトクの形状とたたみ方が好みだったスノーピークのギガパワーストーブ「地」(http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/514)にしました! 最初の1つなので、まだ不満はありません(笑)。

一緒に購入したのはユニフレームのアルミ製(とっ手はステンレス製)ラーメンポット 900(サイズφ120×80mm、容量900ml、重量150g、¥1,750)です。

No title

2011.03.31.22:34

お揃いですー(笑)
私も最初サクラにしようとビクトリアに行ったら
店員さんがこのシリーズは自動点火装置が壊れやすいとの事で
スノーピークをオススメされました
(でもデザインはプリムスが好きW)
あとはシェラカップのみ持っているのですが
今はマグの他にメスティンの飯ごうが欲しいです(笑)

火器とラジオ

2011.04.03.07:50

IH・・だと停電の時、火器がないと湯沸しや調理ができませんね。これは超不便ですよーコーヒー(紅茶)でも入れれば気分がだいぶ落ち着きますよね。(こちらは地震直後の半日停電+計画停電時でもガスで湯沸しや調理は可能でした)

あと、個人的に不覚!と思ったのはラジオの電池がなかったことです。また、物流が落ち着いたら、単1電池とともに、携帯ラジオを買っておこうと思います。
山ラジオ(ソニー)って使い勝手がいいのでしょうか?もし周囲に使っている人がいたら聞いておいてくださいますか?(基本はツーリング、ハイキング等に持っていくつもりですが、ふだんの街中ではつかいにくいのかな?)

明かりは自転車から取り外せばOKですね(笑)私もそうしていました。
ダイナモはこういうときはだめかな?ローラー台に乗せればOKかも!?

チタンマグ。

2011.04.04.19:29

ろすとさん、こんにちは!

先週末、チタンマグもなんだかんだで購入。
先日のお散歩では、友人にお茶を振舞うことができました。
今まで、おすそ分けしていただいてばかりだったので、
ちょっとした進歩かも、です(笑)。

はんごうもいいですね!
キャンプも含めて、自炊サイクリングはしたことがありません。
今後の課題です(^^)/

ラジオ。

2011.04.04.19:37

そういえば、ラジオ世代でないせいか(?)、
発想にありませんでした!
周囲にも聞いてみますね。

災害用というのじゃないですが、
以前、アマチュア無線を勧められたことあります。
バイクツーリング好きな会社の同僚に(笑)
……忙しくなっちゃって、すっかり忘れていました(^^;)

IHは、停電に弱いので今後の計画停電の実施が若干心配です。
ライトについては、私も地震発生後から、
ヘッドランプとバッテリーライトを通勤かばんにしのばせるようになりました。
アウトドア用品、あれこれ使えることを実感中です。







プロフィール

なつ

Author:なつ
趣味は、サイクルツーリングと温泉巡り。所有自転車はALPSクライマー&HIROSEツーリング(26HE*1.25)、エンメアッカ(700×23C)。唯一の特技は自分のペースで走ること。ご一緒した方に言われて嬉しかったことは「登りは遅いけど降りは遅すぎない(から一緒にサイクリングができる)よね」。

各地のお天気
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自転車関連の本
自信をもっておすすめできる本、撮影などで協力した本をご紹介いたします。
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
