
--.--.--.--:--


信州/杖突峠+分杭峠+鹿塩温泉(2011年4月29日)

2011.05.07.00:30

サイクリング仲間に声をかけていただき、GW前半は中央構造線サイクリングに出かけてきました。

※※※

杖突街道はこんな感じ。秋になるとカラマツの紅葉が見事です。新芽が出るには、まだ少し早いかな? 桜の季節からは少し外しているせいか、車通りはまばら。

R1033834.jpg



杖突峠に展望はありませんが、少し手前の茶屋からは諏訪湖、霧ヶ峰、八ヶ岳などなど、見事な景色が堪能できます。私は峠の茶屋でチーズパン(100円)をいただきながら、この景色を眺めるのが好きです☆ 

R1033846.jpg

藤沢川沿いの谷を走る杖突街道は、歩いて散策するにもよさそうな雰囲気。ゆったり山岳サイクリング仕様で訪ねても楽しそう。昨年も走った道ではありますが、何度訪れてもよい雰囲気ですね。高遠までは降り基調。軽快な山里サイクリングを楽しんだら、今度は分杭峠を目指してえっちらおっちらとのんびり登坂。点在する集落もよい雰囲気です。日当たりのせいでしょうか? 桜が満開です(^^)/

R1033879.jpg

ゼロ磁場でおなじみ、分杭峠手前の出店(というのかしら???)では、ゼロ磁場の気水仕込みという『気どら』(150円)でちょっとひと休み。時期によると思いますが、ココに分杭峠手前最終の自販機がありました。さらに! ゼロ磁場のミネラルウォーターも250円で販売されていました。峠越えの活力増進に、効き目があるかも!?

R1033883.jpg

分杭峠。明るいうちに到達できてよかった~。

R1033896.jpg

分杭峠から鹿塩までの長いくだりを颯爽と駆け抜け、鹿塩温泉には、日が暮れる前にきちんと到着できました。今回のサイクリングは、はじめましての方もいらっしゃったので、最初はかなりドキドキでした。けれど、初日を終えてみて、杞憂だったことが分かってよかったです♪

memo☆ 
杖突峠、標高1,247メートル。分杭峠、標高1,427メートル。今回は、同行のFさんより走行データをいただきました。

関連記事

comment

Secret

No title

2011.05.07.01:06

二日目雨に降られなかったですか?

お疲れ様でした

2011.05.07.09:39

お疲れ様でした。

楽しくサイクリングができ、大変うれしく思っています。

宿題事項が幾つかありますので、折を見て片付けに行きたいと思います。

しかし、下りは早かったね!

あら、

2011.05.07.15:24

秋葉街道、良いですねv-218
Meも5/3に杖突峠を登りましたー。
GWだというのに車も少なかったですね。

Re:雨でした~(笑)

2011.05.09.08:03

> 二日目雨に降られなかったですか?

翌日は雨がちでした~i-229
標高が高いので、ひさしぶりのアラレも体験。
貴重な経験でした(笑)

でも、ずっと降っていたわけではないし、
翌日は走行距離が短かったので、
はやめに宿に入って幸せな午後をすごしましたi-189

Re: お疲れ様でした

2011.05.09.08:12

> お疲れ様でした。

おつかれさまでした!!

> 楽しくサイクリングができ、大変うれしく思っています。

こちらこそ、とっても楽しかったですi-189

> 宿題事項が幾つかありますので、折を見て片付けに行きたいと思います。

なかなか先に進めない秋葉街道。じらされちゅうなので、
私もいつか秋葉神社参りをしたいです。

> しかし、下りは早かったね!

いやいやそんな~。
「登りは遅いけど、降りは遅すぎない」がモットーです(笑)

Re: あら、

2011.05.09.08:15

> 秋葉街道、良いですねv-218
> Meも5/3に杖突峠を登りましたー。

あっ、ニアミスですね~!

> GWだというのに車も少なかったですね。

杖突峠まではGWというわりに車も少なく、
「自粛モードはまだ続いているのかも?」という感じでした。が。
ところがどっこい、分杭峠のシャトルバスは盛況でしたよ~!

No title

2011.05.09.13:22

ご無沙汰ですv-222
このコースは何回か走ったお気に入りのコースですv-221
いつも今井ランの後に走るコースで、去年はGAMIさんと走りました。
今年も行きたいのですが…、今年は他の用事と重なっているのでv-239
行けるかどうかは?

Re: No title

2011.05.09.23:11

> ご無沙汰ですv-222

ご無沙汰しております!

> このコースは何回か走ったお気に入りのコースですv-221

ついつい先を急いでしまいがちですが、藤沢川沿いにのんびりポタリングなんていうのも楽しそうですね~i-1

> いつも今井ランの後に走るコースで、去年はGAMIさんと走りました。

今井ランは杖突峠で集合なのですね~。何回か走ると、思いがけないバリエーションコースを発見できそうですねi-189
プロフィール

なつ

Author:なつ
趣味は、サイクルツーリングと温泉巡り。所有自転車はALPSクライマー&HIROSEツーリング(26HE*1.25)、エンメアッカ(700×23C)。唯一の特技は自分のペースで走ること。ご一緒した方に言われて嬉しかったことは「登りは遅いけど降りは遅すぎない(から一緒にサイクリングができる)よね」。

各地のお天気
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自転車関連の本
自信をもっておすすめできる本、撮影などで協力した本をご紹介いたします。
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
