
--.--.--.--:--


信州/杖突峠+権兵衛峠

2011.06.08.02:00

この週末は、FCYCLEの皆さんと木曽路サイクリングに出かけてきました♪

本日の主目的は、林道をつかった権兵衛峠越え。全行程、さわやかな新緑に包まれたサイクリング。そして、パッと視界が開けたかと思えば眼前には中央アルプス。権兵衛峠展望台からは南アルプスの見事な山並みの展望も得られます。

R1034939s.jpg

本来の権兵衛峠は、権兵衛峠展望台を標高差にして50メートルほど降った場所にあるようです。と、いうわけで、鞍部にあるはずの峠に、降ってたどり着くというのも違和感がありますが、チラッと見学へ。峠への道もなんだかいい雰囲気♪

R1034962s.jpg

峠周辺は、すでに木々が茂っており、展望はありません。けれど、古畑権兵衛碑や分水嶺であることを示す碑など、さまざまな碑や水場などがあり、人の気配をたっぷりと感じることができました☆

R1034970s.jpg

ちなみに、街道の整備に尽力し、峠の名前の由来ともなった古畑権兵衛さんってどんな方だったのでしょう? 少し調べてみると、宮越村神谷で牛方の行司していた方なのだとか。そっかぁ。権兵衛さんにも街道整備のメリットは多かったのですね(^^)/

ちなみに、姥神峠には文久3(1863)年に建てられた古畑権兵衛の碑が残っているそうです。そんなことを知ってしまうと、やっぱりそのうち姥神峠にも行きたいな~と、また訪れてみたい峠、越えてみたい峠が一つ増えることとなるのでした☆

そうそう、忘れちゃいけないのがこの日の宿泊。奈良井宿でお泊りです。早くから保存活動が盛んで街並みもよく残っていて感動です!

R1035011s.jpg

memo☆権兵衛峠、1,526メートル。奈良井から与地を結ぶ峠。権兵衛街道は、木曾谷と伊那谷を結ぶ総延長約36キロメートルの街道。今回は、林道を使って坂下から羽淵までの区間を走りました。
関連記事

comment

Secret

No title

2011.06.08.07:20

姥神峠は、東側の集落からは簡単に今でもいけると思います。
御嶽山遥拝所の峠は、石碑が沢山並んでいた記憶です。
峠から西の姥神集落までは、急斜面を九十九折れで下りて行きますが、崖崩れのためここ10年は放置され廃道になって、通れないようです。
二日目atsさんと一緒に走らなかったんですね。凄いパワーアップしてるなと思ってました。

お疲れ様でした

2011.06.08.08:50

楽しい2日間のオフになりました。ありがとうございました。

初日は全部舗装路だったのですが、写真を見ているとなつさんの印象はやはりダートなのかな(笑)。
色んな要素を盛りだくさんに詰め込んだオフでしたが、各人で、好きなところ、興味あるところを上手に楽しんでいただければと思います。

またこんな「旅っぽい」ツーリングに出かけましょう。

Re: No title

2011.06.08.09:51

i-1> 姥神峠は、東側の集落からは簡単に今でもいけると思います。
> 御嶽山遥拝所の峠は、石碑が沢山並んでいた記憶です。

では、羽淵側からはいけるのですね~

> 峠から西の姥神集落までは、急斜面を九十九折れで下りて行きますが、崖崩れのためここ10年は放置され廃道になって、通れないようです。

ふむふむ。そうなのですねi-201
峠はやっぱり越えたいので、悩ましいですね~。
まぁ、碑を見に行くだけなら、羽淵に自転車を置いてピストンもありなのかも(笑)

> 二日目atsさんと一緒に走らなかったんですね。凄いパワーアップしてるなと思ってました。

ご期待に添えず、すいませんi-202
水平距離100キロ、標高差2,300メートルは、私にはがんばらなくちゃいけないボリュームなので、
自分のせいでペースが遅れたり、心配をかけたり、終電で焦ったり…するかもしれない(濃厚に)。
そういう心配をしながら走るのって楽しくないじゃないですか~。

走りきれるかどうかよりも、楽しめるかどうかが重要なので、
今回は奈良井でお見送りしましたi-179

Re: お疲れ様でした

2011.06.08.10:00

> 楽しい2日間のオフになりました。ありがとうございました。

お世話になりましたi-1
ありがとうございました!

> 初日は全部舗装路だったのですが、写真を見ているとなつさんの印象はやはりダートなのかな(笑)。

あはは。
舗装路は斜度は比較的きつめだったのと、
うっかりマクロモードにしていたので写真がピンボケ連発だっただけですよ(笑)
ランドナーのよいところは、舗装路かダートかは区別がないことじゃないですか~。
写真を選ぶのも難しいですね~i-229

> 色んな要素を盛りだくさんに詰め込んだオフでしたが、各人で、好きなところ、興味あるところを上手に楽しんでいただければと思います。

はいi-189
人数が増えると、全員の興味が一致するのは難しいと思います。
個々がうまく楽しんでいけたらいいですねi-1

> またこんな「旅っぽい」ツーリングに出かけましょう。

よろしくお願いいたしますi-179

No title

2011.06.10.21:31

初日はご一緒出来ずすみませんでした~。
2日目はそれぞれ楽しいオフになって良かったですね~
また遊びましょう♪

こちらこそ!

2011.06.11.06:00

体調は大丈夫でしたか~??
みんなで、ちょこっと心配してました(笑)
二日目は、こちらこそご一緒できず失礼いたしました(>_<)
でも、奈良井サイクリング、楽しかったですねo(^-^)o
またご一緒させてください☆
プロフィール

なつ

Author:なつ
趣味は、サイクルツーリングと温泉巡り。所有自転車はALPSクライマー&HIROSEツーリング(26HE*1.25)、エンメアッカ(700×23C)。唯一の特技は自分のペースで走ること。ご一緒した方に言われて嬉しかったことは「登りは遅いけど降りは遅すぎない(から一緒にサイクリングができる)よね」。

各地のお天気
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自転車関連の本
自信をもっておすすめできる本、撮影などで協力した本をご紹介いたします。
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
