スポンサーサイト

--.--.--.--:--


パリの手作り自転車、アレックス・サンジェ

2011.01.25.01:48

パリの手作り自転車、アレックスサンジェパリの手作り自転車、アレックスサンジェ
(2011/01/18)
ランデヴー・アレックス・サンジェ

商品詳細を見る


久しぶりに、所有して、書棚にずっと置いておきたい本に出合いました。私は日頃、サイクリングばかりで自転車自体のことにはそれはもう疎いのだけれど、この本からはアレックス・サンジェに対するオーナーと作り手の愛情が伝わってきて、眺めているだけで幸せな気持ちになります♪ 丁寧につくられた1冊の本(上製本というのがまた嬉しいです)のなかで出合う、46台の素敵な自転車。私は物質として本に触れたり、眺めたりするのも好きなので、こういう出合い、ホントに幸せだな~と思いました。

写真集以外の要素としては、仏流オーダーメイドの自転車について(土屋郁夫氏)、アレックス・サンジェの歴史(レイモン・アンリ氏)、工房アレックス・サンジェの思い出(オリビエ・スューカ氏)など。一通り読み終えた後は、奥付の写真とコメントにも、じ~んときてしまいました。

実際に誌面を確認してから購入されたい場合は、八重洲ブックセンターや書泉グランデなどの大型書店、または世田谷の長谷川自転車商会さんや京都のアイズバイシクルさんなどの自転車店へ。ちょっぴり高価かな? なんて感じられた方は、図書館でぜひリクエストして、読んで眺めてみてください(^^)。あっ、でもすでにお近くの図書館に蔵書されていた場合は、お隣の図書館で……なぁんて(笑)。

memo☆
「パリの手作り自転車、アレックス・サンジェ」ランデヴー・アレックス・サンジェ編/飛鳥新社刊(5,619円+税)ISBN 978-4-86410-055-7 
関連記事

comment

Secret

No title

2011.01.26.20:07

これ1冊あれば、1週間、ワイン7本楽しめますね♪
自転車パーツと同じく、予備にもう1冊、本当に買ってしまいそう。
自転車の写真集としての完成度は、過去最高です。

同感です♪

2011.01.26.21:13

atsさん、こんにちは! 
各自転車に付けられた、乗り手の顔が見える(ような気がする)
キャプションもステキですよね(^^)/
ちょっとずつ、大切に、楽しもうと思います♪



プロフィール

なつ

Author:なつ
趣味は、サイクルツーリングと温泉巡り。所有自転車はALPSクライマー&HIROSEツーリング(26HE*1.25)、エンメアッカ(700×23C)。唯一の特技は自分のペースで走ること。ご一緒した方に言われて嬉しかったことは「登りは遅いけど降りは遅すぎない(から一緒にサイクリングができる)よね」。

各地のお天気
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自転車関連の本
自信をもっておすすめできる本、撮影などで協力した本をご紹介いたします。
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
