スポンサーサイト

--.--.--.--:--


使う人・目的にあわせた自転車造りフェア 2011

2011.01.27.00:16

先日は、『使う人・目的にあわせた自転車造りフェア 2011』(1月22日、23日科学技術館にて開催)に、出かけてきました♪

各ビルダーさんの展示もツーリング車がたくさんあって面白かったですが、試乗コーナも印象的でした~! 

とくに乗ってみて意表をつかれたのがコチラの自転車。LEVEL[マツダ自転車工場]の3輪自転車なのですが、前1輪、後ろ2輪なので、乗り手がバランスを取らなくても自転車は自立するし、ハンドル操作だけで方向転換が可能です。これなら誰でも乗ることができるし、転びません。まさにバリアフリーな自転車ですね☆

11012201P.jpg

ほら。楽しげに試乗されてます。私も、乗ってみた~い☆ と、気楽に試してみたところ……。

重心移動をせずにハンドルだけを意図的に切ることが、こんなにも難しいなんて(>_<)と、思い知りました。ハンドルの動きがきちんと車両に伝達されるせい? 重心が低いせい? 私には分からないけれど、動作がとってもシビアなんです。マニュアルシフトのスポーツタイプの車を運転させてもらったときと同じ印象。なんというか、遊びがない感じで、操作が難しい。

これって、裏を返せば小さな力で正確に制御可能ということ、ですよね?(たぶん) もぅ、いつもいかに自分が大雑把なことをしていたか、痛感しちゃいました(涙)。ちょっと違うけど、もっと丁寧に、そして臨機応変な走りができるようになりたいな、と改めて思いました。

「よし、自転車に任せてみよう」と、重心移動を放棄してハンドル操作に専念すると、ようやくスッと思った方向に進んでくれたのですが、速度が安定すると今度は電動アシストが起動して加速。「コツを掴んだかも!」と感じたのもつかの間、小心者の私は、おっかなびっくりなまま試乗を終えました(^^;)。

「自転車に乗れない人は乗れるけど、自転車に乗れる人は乗れない自転車なんですよ」というお話に納得するとともに、いつの間にか自分も「自転車に乗れる人」になっていることに気がついて驚きました。「乗れるようになったら自転車を買ってアゲル」という両親の方針のもと、ご近所さんに自転車をお借りして自宅近くの公園で練習した幼少期の自分を懐かしく回想したり、(フェアのタイトル通り)自転車は使う人・目的に応じた1台が必要なんだなぁと感じたり、たくさんの気づきがあっておもしろかったです(^^)/

なお、(財)日本自転車普及協会「自転車文化センター」HPによれば、2日間の来場者数は1742名とのこと。普段サイクリングでご一緒する皆さんもたくさん来場されていて、ご挨拶できたのが楽しかった&嬉しかったです。普段着姿でお会いするのも新鮮ですね☆ 会場をちょこまかと歩きまわっていた私にかまってくださった皆さん、お世話になりました&ありがとうございました♪

2011012201.jpg

memo☆
C.S.HIROSEの自転車、無骨でカッコよかった/EME-AKKA[ビチ・スポーツ・モリアイ]の軽量ロードレーサーの軽さにびっくり。「こんな重たい自転車よく担ぐよね」と言われても仕方がないやーと納得/SANO MAGICのマホガニーバイクを初めて目撃。バルブキャップやワイヤー先端処理用のキャップまで木製! すごい/RAVANELLO[プロショップタカムラ製作所]のフレームサイズ440mmの700Cロードのバランス

※会場の雰囲気はコチラからどうぞ→(財)日本自転車普及協会「自転車文化センター」HP内「使う人・目的にあわせた自転車造りフェア2011」レポートhttp://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/index.html
関連記事

comment

Secret

試乗

2011.01.27.06:10

手前のブースは朝眺めていただけで試乗をしなかったのですが、なつさんの一文やほかの報告等を読んで、3輪自転車、車の運転がおぼつかなくなってきたのに買い物する場所が遠い親族や障害を抱えた友人などなど、周囲に必要とする人がいたなあと、ちょっとくやんでいるところです。趣味で愛用することもさることながら、自転車は特別な乗り物ではなく、誰にとっても生活に必要な乗り物、でどんな人とでも乗れる楽しさを共有できればと改めて思いました(多くの人と同じようにイベント名の改名がわかりにくいと考えていましたが、そんな感想を持ったことも恥ずかしく感じました)

引越ししたのね^^

2011.01.27.17:16

ども~!
ブックマークの整理してて、’な’さんのブログ引越ししてるの気がつきました。いい感じに仕上がってますね。
これからも時々訪問させていただきますぅ。
(HPのLinkに入れようか! HNでOKなので。どう???)

次回はぜひ♪

2011.01.27.18:11

としさん、こんにちは!
試乗コーナーも楽しかったですよ~(^^)/ 
遊園地に置いてありそうな変り種自転車から、
高齢者向けの自転車まで、アレコレあって興味深かったです。
各ビルダーさんの展示も、初めてだったので新鮮に観察することができました♪
……イベント名称はまぁ、内容が伝わりやすいけれど、覚えにくいですよね(><)。
私も、調べるときは「ハンドメイド」で検索しちゃいます(笑)

心機一転してみました~!

2011.01.27.18:12

K藤さん、ご無沙汰です~!
ごちゃっとしてきたので、コチラに引っ越ししました~!
集中ランのことも書いていることだし、リンクOKです☆(名前は苗字のみでもいいですか?)
とりあえず、自分が知りたい「崩落の有無、踏み跡の明瞭さ、積雪の状況、近場の温泉etc」を中心に、
記録していこうかな~と思っています(^^)/
よろしくお願いいします♪
プロフィール

なつ

Author:なつ
趣味は、サイクルツーリングと温泉巡り。所有自転車はALPSクライマー&HIROSEツーリング(26HE*1.25)、エンメアッカ(700×23C)。唯一の特技は自分のペースで走ること。ご一緒した方に言われて嬉しかったことは「登りは遅いけど降りは遅すぎない(から一緒にサイクリングができる)よね」。

各地のお天気
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自転車関連の本
自信をもっておすすめできる本、撮影などで協力した本をご紹介いたします。
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
