
--.--.--.--:--


伊豆諸島/大島(2011年1月29日~30日)

2011.01.31.01:04

大島に出かけてきました。大島一周道路は、今もオタイの碑があるあたり(筆島のあたり)から2km程度工事通行止め中で、一部迂回の必要あり。また、先週末は三原山には雪が降ったそうで、北側斜面にはまだ雪が残っていました。波浮港で入ったお店の方によれば、大島では、年に数度、2~3月頃に山では雪が降るとのこと。1月に降るのは少し早いのかもしれません。それにしても今年は、各地で雪の話をよく聞く年ですね(^^;)

また、島東部ではいたるところにキョン捕獲用の罠が設置されていました。野生化したキョンによる被害が深刻だなど、想像もしていなかったのでびっくりです。

11012901.jpg
今回は舗装路サイクリングのみの予定でしたが、ちょっぴり寄り道させてもらいました☆ 楽しかった~♪

11012905.jpg
大島サイクリングの定番。サンセットパームライン。

11012903.jpg
椿祭りは1月30日から3月21日まで開催中。会場に流れるは、都はるみの名曲、「アンコ椿は恋の花」。歌詞にホロリ。

11012902.jpg
島サイクリングもいいな、と思った週末でした(^^)/ 

☆memo
3度目の正直で、波浮港の「旧湊屋旅館」の内部を見学できました/地層切断面は相変わらず迫力大。近年、ガードレールが設置されてしまったのが、ちょっぴり残念/観光案内が昨年よりも充実していてびっくり。島はあちこち工事中
■■■追記■■■
11012907.jpg
波浮の港を愛する会が建立したオタイネの碑

11012906.jpg
……なんともいえず、グッとくる歌詞ですね~。

comment

Secret

椿祭りの写真

2011.01.31.10:58

 写真のお姉さん(かどうか不明)も魅力的(かどうか不明)ですが、バックの建物、もしかして大島町役場じゃないですか?私の大好きな吉坂隆正さんの作風がぷんぷん漂っています!

※間違えてメールフォームで2通も送信してしまってお騒がせしました。どうかお捨て置きください。

ざんねん(笑)

2011.01.31.21:52

高地さん、こんにちは。

アンコ娘はとってもキュートなお嬢さんでしたよ!
ご指摘の件ですが、残念ながら、コチラは元町フェリーターミナルの前。
今回は、帰りの便の都合で見学できませんでしたが、
また次回、寄ってみてもいいなぁ、なんて思いました♪

島影がキレイです

2011.02.01.04:06

オタイってなんだろう?と思いましたが、
「オタア」ジュリアのこと?なら秀吉が無理やり連れてきた、と
大学(20年以上前)の時に同級生に聞いたような。
神津島で大半を過ごしたと聞きました。
島は、時に歴史を強く感じますね。

それにしてもヒコーキ(ですね?)からの島と海、きれいです!
八丈島は冬も緑っぽかったように思いますが
大島はあかちゃっぽいのですね(色の表現は恐る恐る)

オタイネの碑

2011.02.01.23:03

としさん、こんにちは!

波浮の港を愛する会(http://www.yamayo.biz/bungaku/top.html)が建立したオタイネの碑を追記にアップしてみました(^^)/

「オタイの碑」は国土地理院の5万分の1地形図の表記に合わせてみています♪

大島は5万図で1枚分なので、空から眺めて比べてみると、とても興味深かったです。時には空の旅も、新鮮でいいですね~。

No title

2011.02.01.23:14

こんにちは。
かわいい感じになりましたね。
また遊びに来ます。

ヨロシクです☆

2011.02.01.23:57

ayakoさん、こんにちは!

話題を自転車とその周辺に絞ってリニューアル、
してみました(^^)
どうぞよろしくお願いします☆
プロフィール

なつ

Author:なつ
趣味は、サイクルツーリングと温泉巡り。所有自転車はALPSクライマー&HIROSEツーリング(26HE*1.25)、エンメアッカ(700×23C)。唯一の特技は自分のペースで走ること。ご一緒した方に言われて嬉しかったことは「登りは遅いけど降りは遅すぎない(から一緒にサイクリングができる)よね」。

各地のお天気
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自転車関連の本
自信をもっておすすめできる本、撮影などで協力した本をご紹介いたします。
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
